筋肉痛解消方法について!

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

 

前回は『筋疲労』について投稿しました!

 

 

本日は、『筋緊張』について投稿します

 

誰しもが筋肉痛を味まったことがあると思います。

 

筋肉痛を和らげる方法として、ストレッチが1番に出てくると思いますが、

どんなストレッチを行なっていますか???

 

そう聞かれると、『あれ?もしかして間違っているかも』と思った方もいると思います。笑

 

でも大丈夫です!この投稿を最後まで見ていただくと、

効果的なストレッチを理解していただけるはずです!!

 

 

早速ですが、

筋肉痛に効果的な手段は??

 

 

①マッサージ

・痛い部位を、押したり揉んだりする!

 効果:筋肉弛緩(筋肉がほぐれる)、筋温も上昇します。

 

 

次に近年ブームの筋膜リリースで利用される、

ボコボコした筒状の物!!

それが〈フォームローラー〉です!

 

②フォームローラー

・筋肉の走行(筋肉が付いている方向)に向かって転がします!

 効果:筋肉弛緩され、血液循環効果もあります。

転がさなくても、痛い部位に当てておくだけでも筋肉弛緩を期待できます!

 

フォームローラーですが、身体が硬い方は慣れるまでは痛みを感じやすいく、

悶絶する怖れがあります

いきなりチャレンジするのでなく、徐徐に柔軟性を高めていき段階を踏んでから

使用する事をオススメします。

 

 

③トレーニン

・軽度な運動で身体を動かす!

(自重スクワット・腕立て伏せ・腹筋など)

 効果:筋温の上昇、筋肉の弛緩効果もあり。

 

 

(その他、整体・カイロプラクティック鍼灸などもありますが今回は割愛)

 

①〜③までの手段全てが効果的です!!

ここでポイントなのが、あなたには何が効果的で何を選択するかです!

 

運動から離れた日常の方は、まずはストレッチからがオススメです。

日頃ジムなどでトレーニングをされている方は、運動前にフォームローラーがオススメです。

日頃ストレッチを行なっている方は、軽度なトレーニングがオススメです。

 

上記を行うにつれて、呼吸が大切になります。

以前投稿した、『ストレッチ②』でも出てきましたが、

ストレッチの効果! - urepiの日記

 

伸張反射が起きてしまうと、筋肉は全く伸びなくなってしまいます

 

リラックスした状態で、徐徐に伸ばしていきましょうね!

 

次回は『反動を利用したストレッチvs反動を利用しないストレッチ』を

投稿しますね!!