美脚part②

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

前回は『美脚について』について投稿しました!

 

本日は、『美脚part②』について投稿します

 

前回の記事では、立ち方について投稿しましたが、

それでも変化、効果が出ない方。

 

立ち方も大切ですがその他に問題が無いか?!がすごく大切です!

 

私は、徹底的に意識してトレーニングしているのに変化がない。

そんな方も必ずいらっしゃいます

 

そんな方に向けて書き進めます!

 

なにが言いたいか‼️

 

そもそものアライメント(姿勢)が正しいのか??

 

です!!

 

身体の歪みは骨の変形でなく、筋肉が原因で起こっている事がほとんどです。

 

 

猫背を例に説明をすると、

 

デスクワーカーや携帯を長時間いじることで、

身体の前面の筋肉を縮んだ状態が続き、逆に背面の筋肉は伸びた状態が続きます。

 

この姿勢が続くことで、普段バランスが取れていた筋肉が異常な状態に陥り、

 

猫背の姿勢を作ってしまいます。

 

何が言いたいか!!

 

この状態で下半身のトレーニングに励んでも、効かせたい部位に刺激はいかず、

 

違った部位に負荷がのってしまい逆に太くなったり、関節に負担がかかりすぎて痛みを招いたりしてしまいます

 

本末転倒です。

 

 

つまり部分痩せを目指すのでなく、

 

正しい姿勢、フォームで運動ができ総合的にトレーニングする事でトータルの綺麗さを手に入れることができます‼️

 

部分痩せを否定するわけではなく、

 

コンプレックスがある方の気持ちはわかります。

僕も実は下半身が弱く、コンプレックスでした。

 

しかしその他に目を向け、トータルでトレーニングする事でより姿勢は安定し、

 

正しいフォームでトレーニングできるようになり、重量をバンバン挙げなくても求める身体に近づいてきました!

 

 

もう少し広い目で、自分の身体と向き合うこともオススメします