一無について、

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

前回は『生活習慣病』について投稿しました!

 

本日は、『一無・二少・三多』について投稿します

 

何か知っていますか??

 

 

国民の半分は知らない単語だと思います。

 

 

一無とは、禁煙の勧め。

二少とは、小食・少酒の勧め。

三多とは、多動・多休・多接の勧め。

 

上記の総称です‼️

 

僕も最近まで知りませんでした。笑

 

3つに分けて紹介していきますね‼️

 

 

『一無』禁煙の勧めについて、

 

f:id:urepi:20200411154146j:plain



 

喫煙を連想させるものは?

 

副流煙、ニコチンなどなどありますよね?!

 

タバコ喫煙することにより、身体に害になる働きを『タバコの三悪』とも言われます。

 

【タバコの三悪

 

①ニコチン

代謝・脂質代謝に異常を引き起こす。

糖尿病+脂質異常症のリスクUP

 

一酸化炭素

赤血球のヘモグロビンと強力に結びついて、一酸化炭素ヘモグロビンを形成し、

血液の酸素運搬機能を妨げる。これは補助する為に赤血球が増えた状態(多血症)になり、

血液ドロドロにして血栓を作ります。

 

③タール

様々な発がん物質・発がん促進物質、その他の有害物質が含まれる。

 

 

喫煙することで①〜③の項目が問題になってきます。

 

 

ハッキリ言ってメリットは無しです!!!

 

健康的な身体を望まれる方はもちろんですが、生活習慣が崩れやすい方の習慣として、

 

喫煙が関係しています。

 

 

直ぐに辞めるのは難しいかもしれませんが、近年では飲食店でも喫煙できなくなってきています。

 

このタイミングで禁煙をすることオススメですね