ストレス解消が睡眠の質にも関係する

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

 

本日は、『ストレス軽減・予防』について投稿します

 

 

以前もストレスについて触れたのですが、

 

最近また『ストレスがあって、イライラします』とお声があったので、

 

簡単に改善でき、睡眠の質も高める方法を教えちゃいます!

 

 

ストレスには【セロトニン】というホルモンが関係しています!

 

 

役わりとして、

 

①脳内ホルモン調整

 

②ストレス症状低減

 

 

大きく上記の2つです‼️

 

 

『幸せホルモン』とも呼ばれています。

 

 

このホルモンは食べ物から直接摂取する事は出来ず、

 

トリプトファン(必須アミノ酸)から体内で生成させれるのですが、

 

+炭水化物が必要です!

 

はい。何が言いたいか!

 

 

『制限ばかりの食事』を摂っていても一向に健康的にはならず、

 

カリカリの身体になりかねないという事です

 

 

で、気になるところは、

 

じゃあ何を食べればいいの?ですよね!!

 

 

説明していきます。

 

①肉

②魚

③大豆

④乳製品

 

などです。

 

 

僕がおススメなのが、『和食』です

 

 

さらにポイントが、『お米』『穀物』『味噌・発酵食品』です!

 

究極、白米と味噌汁だけでも健康の身体は作れてしまいます‼️

 

もちろん、味噌汁の具材は豊富の方が良いですが。

 

 

現在、私のダイエット企画のお客様で食事の見返し+足りない栄養を、

 

プラスした食事に変更して1ヶ月で-3Kgを達成されました!!

 

 

無理なく出来ることからする事で、目標はそんなに遠くないかもしれません。

 

 

 

併せて『睡眠』について、

 

ストレスは、睡眠の質にも関わっているのは知っていましたか

 

セロトニンは万能な働きをしてくれます。

 

 

セロトニンは体内で『メラトニン』睡眠ホルモンへ変換され、

 

 

①睡眠リズム

 

②睡眠の質

 

2つの作用を向上させる効果があります!

 

ここでポイントになるのが、腸内環境です‼️

 

ではどうすれば、腸内環境が整うのか?!

 

 

乳製品などが思いつくと思いますが、ここでは『穀物由来のもの』に、

 

フォーカスします。

 

つまりここでも、お米・穀物などを主食として摂取することがおススメなのです!

 

 

お米最強説ですね!笑

 

 

お米を摂取する事で、マイナスイメージが一気に覆されますね❗️

 

 

歴史上に出てくる人たちで、肥えている人は非常に少ない。

 

ご飯文化が根強かった時代を振り返ってみて下さい😋