糖質の本性

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

本日は糖質(炭水化物)について投稿しますね〜

 

炭水化物とは?糖質とは?

情報がありふれ過ぎていて、整理が中々難しい時ありませんか

 

私も混乱する時あります

なので今回はそもそも糖質とは何なのかを説明していきまーす!

 

 

〈糖質とは〉

三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)の一つである炭水化物から、

食物繊維を引いたものを言います。

つまり、糖質=炭水化物ー食物繊維

 

糖質を主成分とする代表的な食材は、

パンやご飯などの穀物、芋類、砂糖類などを言います‼️

 

ここで簡単に糖質の摂取について説明しますね!

糖質は体内に入ると消化吸収され、血液の中のブドウ糖(血糖)になります。

この値を血糖値といい、三大栄養素の中で血糖値を直接的に上げるのは、

この糖質だけなんです。

 

つまり巷で囁かれている、糖質の過剰摂取は、

血糖値を上昇させる原因の1つなのです!!

 

ちなみに、成人男性が1日に必要なエネルギー必要量→2650kcal

=炭水化物量330g380gです。

 

こんなに食事を注意してされる方はほんの一握りだと思います!

そこで、近年では写真を撮るだけで、

カロリー計算をしてくれる優れたアプリも有ります!

 

1日でも良いので試してみるのもオススメですよー!

 

ぜひ参考にしてみてください‼️