この果物にこんな効果が!

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

本日は『ミカンにはこんな効果がある』について投稿します

 

先日、お客さまから『愛媛ミカン』を頂いたことをきっかけに、

 

今回の投稿に繋がっています!笑

 

早速ですがミカンにはこんな効果があります‼️

 

①免疫力の向上効果

ミカンにはたくさんのビタミンCと、βクリプトキサンチンなどが入っていて、

2つには免疫力を高め、細菌やウイルスなどの抵抗力をつける働きがあります。

風邪などの病気予防の効果が期待できます

 

②美肌効果

ビタミンCには他に、お肌のハリ・弾力をもたせる働きがあり、

コラーゲンの生成に必要な栄養素になってくれます!!

 

実はコラーゲンには骨、爪、血管など各部を構成する栄養素の1つでもあり、

 ①でも出てきた、βクリプトキサンチンには、

骨の健康維持の効果+保水成分ヒアルロン酸」の量を増やす働きも期待できるとも言われています!

 

③発がん性抑制

βクリプトキサンチンには抗酸化作用があり、がんの発生の予防にもなります!

 

④2型糖尿病の予防効果

ある研究では温州みかんを毎日3〜4個食べている人は、食べていない人と比較して、約60%も糖尿病の発症率が低いと発表されました!

これにはβクリプトキサンチンに抗酸化作用があり、その抗酸化作用が耐糖能を改善すると考えられているためです。

※耐糖能とは、体内のインスリンの分泌量が少ない場合や、インスリンの働きが悪くなり血中の糖の量が増加した場合(高血糖状態の場合)に起こる

 

様々な効果が期待できる優れものです😋

 

それに加えて、1度は気にしたことがあると思いますが

 

ミカンの『皮』を剥くか、剥かないかです😄

 

実は皮には、食物繊維が豊富に含まれています

 

好き嫌いがあると思いますが、食べることで食物繊維を摂れると考えれば

 

寒い時期はコタツでミカン🍊

 

季節のものを味わう!幸せなことですねー😋

 

f:id:urepi:20200110164244j:plain

 

もっと頂きましたが、食べてこの量に。笑