バイ菌マン!

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

本日は先日お客様に質問された内容について投稿します!!

 

シンプルに言うと【ヨーグルト】について、

 

善玉菌と悪玉菌がなんか作用して良いんですよね?!

特に善玉菌が!

 

と言う質問でした‼️

 

急だったので私の答えは『YES』でした。笑

 

確かに善玉菌を摂取する事でメリットは多くあります!

しかし、、、悪玉菌にも摂取する事で得れるメリットがしっかりあります。

 

簡単に触れていきますね〜

 

①善玉菌の働き

・食事から摂取した栄養素の消化吸収の手助け

・便秘、免疫力向上、美肌効果

・発ガン物質を分解

・病原菌の活動を阻止し感染症を防ぐ

 

②悪玉菌の働き

・代表菌として、大腸菌ウェルシュ菌があります

O157などの病原菌を追い出す働き

・野菜のセルロースを分解しビタミン合成する

・肉類のタンパク質を分解し栄養素吸収を促す

 

のように、悪玉菌も完全に悪もんでなく、

 

バイキンマンみたいに時には優しく働きかけてくれることがあるのです‼️

 

⚠️ここで注意なのが、悪玉菌が優位になってしまうと、

直ぐに悪さを働いてしまいます🤦‍♂️(バイキンマン)

メディアなどでは、悪玉菌ゼロ!へみたいなのを見ますが、全てが正しいわけではありません。

 

そこで、善玉菌を増やす方法として発酵食品を摂取する!

 

味噌・醤油・キムチ・納豆・チーズ・ヨーグルト・オリゴ糖を摂取する!

大豆・インゲン豆・などの豆類・ゴボウ・玉ねぎなど水溶性食物繊維を摂取する!

わかめ・もずく・ひじきなど

 

善玉菌・悪玉菌のバランスが大切です!

 

栄養も一緒ですが、バランスが大切です‼️

本日から食事を見直す事で、体調が、お肌が、お通じが

良くなりますよ〜🙆‍♀️