意外に知らない、、、飲み物②

 大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

前回は水分量について投稿しましたが、今回はその記事に補足します!!
なぜ、水分を摂る必要があるのか?

なぜ、身体はむくみ出すのか?

についてもう少し踏み込みます‼️

 

暑い時季には自然と水分摂取が多くなります。

汗をかくだけでなく、水を飲む量も多くなり、体内のナトリウムが洗い流されるため、浮腫みが少なくなるのです。しかし寒くなってきて水を飲む量が減ると、汗をかきにくくなると同時に、

体内のナトリウムも減りにくくなり、浮腫みやすくなってしまうのです!!

 

では、塩分を減らせば良いのでしょうか。確かにその通り、食事で塩分を控えめにすれば、浮腫みを減らすことができます。

しかしナトリウムはカラダにとって非常に重要な物質。私たちの身体には、「ナトリウムポンプ」という機構が存在しており、ナトリウムイオンを細胞外に組み出し、カリウムイオンを細胞内に採り入れる働きをしています。このポンプは体内における様々な情報を伝達する役割を担っており、生命活動にとって欠かせない機能なのです。ですからナトリウムが不足すると、数多くの障害が起こってしまいます。

 

浮腫みを減らしたいからといって無理に減塩する必要はありません。

まずは「水を多めに飲む」ように気を付けることです。

前回記事を参考にしてください。

寒いと自然に飲水量が減ってしまいますが、意識的に食事時やトレーニング時に水を飲むようにしましょう。

 

そしてナトリウムと逆の働きをする「カリウム」を摂取することです。

野菜類ではキャベツやレタス、三つ葉、明日葉などの葉野菜に多く、

他にタケノコやニンニク、トマト、かぼちゃなどに多く含まれます。

果物ではグレープフルーツやさくらんぼ、キウイ、メロンなどがカリウムを多く含む食材です。

またサツマイモやジャガイモなどの芋類にもカリウムは多く含まれます。

 

むくみ対策として、【飲まなさ過ぎ】なのは問題です‼️

常日頃から、水分補給はこまめに意識的行うことをお勧めします!

 

let's try‼️