熱生産が必要不可欠

皆さんは熱を発していますか?

 

いきなりな話になってしまいましたね。

実は人間は、生命維持の為に熱生産が必須と言われています!

 

はい!

どうやって熱を作り出すの?と思いますよね!

 

その方法が、筋肉を働かせることで熱を作り(生産)出されます。

レーニングはもちろん、以外に知られていないのが、

寒い時に首をすくめてブルブルと震えたことはないですか?!

 

実はあの震えは、低温時に身体の震えで筋収縮させ熱を作り(生産)出しているのです‼️

 

筋肉の伸び縮み(収縮)に伴って、生産される熱を利用して体温を維持しようとしているのです。

この事を【震え熱生産】と言い、これに対し、体内には震えるような運動をしなくても、熱を作り出す仕組みがあります!

【非震え熱生産】といい、熱源としては褐色脂肪組織が利用されます。

 

この組織は熱を作る専門の脂肪組織で、脂肪をエネルギー源として燃やすことで熱を生産しています。

そんな優れた組織もあるのですが、実際に体温生産に役立っているかというと、細かなところまでわかっていません。

 

実はその組織の大きさはそこまで大きくないからです。

 

 

それに比べて、体重の40%を占める筋肉の方が大きく、とても大きな役割を果たしていると言われています。

つまり、筋肉を働かせることで熱を生産でき、体温調整を行うことで、生命の維持を図っています‼️

 

 

この話を聞いて、少しは身体を動かそうと思っていただければ幸いです!

 

 

10年後のあなたの身体は、あなたが食した物で、あなたの行動でできています。

 

明日やろうは馬鹿野郎ですよ!!

let's try‼️