改善の手立てあり!!

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

最近、朝・夜風が出てきて涼しくなってきました!

過ごしやすくなったと同時に季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節とも言えます。

そこで、本日は季節との変わり目に感じやすい【冷え性】について投稿します!

 

秋に変わりつつ、長袖の方が増えてきたように感じます。

ここからの季節の悩みといえば、身体の乾燥や手足の冷えが一番悩みに挙げられます。

 

なぜ冷え性にしたかと言うと、、、そう!

僕が冷え性だったからです。。。

幼少期から女性以上かもしれない程の、末端冷え性なんです。。。

 

トレーナーをしてて気づいたことは、冷え性は女性に多く見られると思っていましたが、最近では男性からの相談も非常に多いです。

 

そもそもなぜ冷え性になるかと言うと、血液の流れが悪くなるからです。寒い時は、四肢末端や皮膚表面などの血管を収縮させて熱の拡散を防ぎ、心臓や肝臓など重要な臓器が集まる体の中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。そのため血液が行き渡りにくくなった手先や足先は、温度が下がるのです。さらに寒いと、体がふるえますが、これは筋肉を動かすことで熱を作り出そうとする反応です。

 

つまり、熱を作り出す一番の方法は、体を動かしてあげることが手っ取り早いのです!!

それが、トレーニングに限らず、歩くなどでも構いません。

寒いからといって、タクシーや車で楽をするだけでなく適度な運動が大切ですよ!

 

明日からぜひ試してみてください!!

 

 

let's try‼️