だから女性は脂肪が落ちにくい。

大阪イチ、フットワークが軽い、パーソナルトレーナー嬉野智哉です!

 

本日は『筋肉量』について投稿します

 

知っている方が多いかと思いますが、

 

男性・女性で筋肉率(筋肉割合)は違います!!

 

ただただ筋肉が多い少ないではなく、あくまでも筋肉率についてです。

 

男性=体重の4045%が筋肉

女性=体重の3540%が筋肉

 

上記割合だと言われています!

 

さほど差がないですね❗️

 

しかし、筋肉のつき方には男女で大きく差があり、

 

そもそも、筋肉を生成する為には、

 

レーニングで筋肉にストレス(疲労)を与えて、

 

ホルモン分泌(テストステロン)を良くして、回復させる必要があります!

 

数字だけ見ると女性も筋肉多いじゃんと思った方、

 

実は、少し違うのです!!!

 

パーソナル体験や、初めてトレーニングするという、女性のお客様に9割型聞かれるのが、

 

筋肉つき過ぎませんか?

 

という問いです。

 

安心して下さい!

女性は男性の何倍も行わないと、男性のように筋肉がつかないですよ😉

(ホルモン分泌、ホルモン量の違いがある為)

 

とお伝えします。

 

じゃあ数字だけ見て、あまりしなくても筋肉あるじゃんと思った方、

 

すごい落とし穴があります。

 

体脂肪の割合を見たとき、

 

男性=1019%が体脂肪

女性=2029%が体脂肪

 

(※女性は月経が周期的に訪れ、女性ホルモン分泌が増えていきます。)

 

上記割合を比べると、あきらかにひらきがあります❗️

 

はい!ご名答!

 

女性は運動(レーニン)を行わないと、みるみるうちに脂肪が増えていきます

 

筋肉はつきにくいし、脂肪はつきやすいし、すごく忙しいですよね😅

 

まずはこの事をしっかり理解し、初めは『ながら』でも良いので、

 

ストレッチや、軽い運動から始める事が大切です😉

 

 

そこでつい最近、ついに【YouTuber】デビューしました🎉

 

https://www.youtube.com/channel/UCiQiQKOOCvrg3zAL_HAwwuw

 

 

初心者の方でもできるトレーニング動画も、

 

投稿してるのでチェックしてくださーい